【新制度紹介】サンキューレター編

サンキューレターをめぐる実際にあった話を一つご紹介致します。
 
 
 7月某日。件数伸び悩む K さん

f:id:i-fieldnet:20180822130720p:plain
件数が上がらないことで悩んでいた新入社員Kさん。
目には涙をためている。

 

Kさん

スランプ状態だ。どうしよう。明日も取れないかもしれない。

もうどうしたらいいかわからなくなってしまった。

 そうだ!先輩に相談してみよう。

・・・  ・・・

 (TEL)

すいません。今日も取れませんでした。

もうどうすればいいかわからなくなりました。

 

先輩(TEL)

Kさん、頑張っているのはわかってるよ・・・

(今の状況を整理しアドバイスをくれる先輩)

 

Kさん(TEL)

わかりました。元気が出ました。ありがとうございます!

 (そういえば最近、毎日のように相談してるな。

おかげで辛い時でも頑張れる、何かお礼をしたいな。)

 … …

そういえば・・!!

  

新制度のサンキューレターを思い出した K さん


f:id:i-fieldnet:20180822132256p:plain
アイフくんネットの「サンキューレター」
のアイコン。(実際の写真)

 

kさん

サンキューレターがあったっけ。

匿名で送れるし、とりあえず一か月分の感謝の気持ちを送ってみよう。

  

  f:id:i-fieldnet:20180822132629p:plain

“「私が折れてどうしようもなく辛い時も頑張れているのは、先輩がいつも背中
を押して励ましてくださるお陰です。いつもありがとうございます。」“

 

 

Kさん

「送信完了」

匿名で送ってみただけなのに何かすっきりした。

これで先輩も感謝している人がいるってわかってもらえるかな。

これからも誰かを支えてあげて欲しいな。

 

数日後…

 

図らずも信頼関係が築かれる


f:id:i-fieldnet:20180822133823p:plain

先輩

サンキューレター送ってくれたでしょう?ありがとう。来月も頑張ろう!

(今までのこと、コレで正しいかどうか不安も多かったけど力になれていたようで良かった。ちゃんと届いているらしい。)


Kさん

!? はい!

(匿名で出したのにな…笑 しっかり届いているらしい )

がんばります!!

 

後日談


夏後半、思い通りにいかず、しんどくて辛くても、先輩がちゃんと認めてくれて励ましてくれるから、それに応えたい!頑張ろう!という気持 ちになれました。

 

Pick Upした理由について

 自分から使用しなければ使われないままのツールですが、もし使用したらどういうことが起こりえるのか?という一つの答えになっていると思います。

 サンキューレターがどんなものかもっとイメージが湧けば使用しやすくなると思い今回の例を選びました。