事業部ウォッチング:人事部編 part.2

アイフィールダーの皆さんお疲れ様です!人事部の塚本です f:id:i-fieldnet:20181122114025p:plain

 

本日は、前回に引き続き…

f:id:i-fieldnet:20181120172813p:plain

新卒採用の人事部の活動について紹介します!

後半ということで 実際に 就活生と会い、選考までの流れを 紹介します!

 

1. 新卒説明会の実施 ( 6月~10月 )


求人媒体の中で会社説明会の動員をし、説明会の準備が終われば

いよいよ 新卒説明会の実施 です!(大阪でのみの開催です。)

ãã»ããã¼ åçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

説明会の日は 決まってスーツ出社なので、

社内でも「暑いけど頑張ってね」とか 激励の言葉をいただく

機会が多く 感動させられっぱなしでした( ありがとうございます! )

 

説明会は 二村社長や石井部長、野田さんにもお手伝いいただいて

つくりあげています。皆さんの力によって成り立っています!

 

現場は

椅子に座った瞬間、周りの人と自己紹介を始める学生さん。

質問を積極的にしてくれる学生さん。

少し恥ずかしそうに自分の夢を語ってくれた学生さん。

説明会会場を間違えて 本社に行っちゃった方も、ちらほら…!

 

また、説明会では一次選考のグループディスカッションも実施。

テーマは「LINEの既読機能は必要か必要でないか」

テーマ発表したら 学生さんがクスッと笑ってくれる瞬間が大好きです。 

 

来年度は 私も前で語れるように…なります! ( 突然の決意表明 )

 

 

2. 面接


ãé¢æ¥ ç»åãããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
見事 説明会での グループディスカッション を通過した学生さんは面接へ。

面接では「この人と一緒に働きたいか」「アイフィールドで頑張れそうか」

見ていきます。学生さんの緊張が伝わってこちらが緊張することも … f:id:i-fieldnet:20181121142046p:plain

 

面接後、毎回「今回来た学生はどうだったか」という話をしています。

「すごい学生さんでしたね f:id:i-fieldnet:20181121170726p:plainみたいな 語彙力に欠ける感想しか

言えない私に、春木部長が考え方・見方を 教えてくださったりもします。

私もそんな風に分析したい!いつも尊敬の眼差しで見ています f:id:i-fieldnet:20181122114025p:plain

( ブログで媚を売っておきます。笑 )

 

そして、一次面接の後は社長の最終面接です。

こうして未来のアイフィールダーを見つけていくのです…!

 

 

採用活動は難しい…けど面白い!


数時間で相手の話した言葉の端々から性格を分析し、

強みや不安点を洗い出し、たまには隠された本音を読み取り

会社に合っているか、合否を決めるのは 本当に難しいです。

自分が決める立場であっていいのか 不安に思ったこともあります。

 

けど、人事をしていなかったら 会うことのなかった学生さんとの

出会いは 本当にいつもワクワクしますし、貴重な体験を

させてもらっているな~と感じます。

 

相手の良いところも不安なところも含めて、一人一人真剣に考えています!

未来のアイフィールダーはどんな人か皆さんも楽しみにしておいてくださいね。

 

part.2 までお付き合いいただきありがとうございました!

人事の塚本でした f:id:i-fieldnet:20181121170726p:plain