LINE WORKS・外部LINEとトーク
「押し寄せるコンプライアンスの波!」
- エビデンスが残らないとダメ
- 情報流出の潜在リスクがある
ひと昔前より騒がれ始め、今となればアイフィールドでもショートメール、個人チャットによる商談が禁止になり、しばらく時間が経ちました。
そんな中、会社オフィシャルの「LINE WORKS」と先方が使用している「LINE」を繋げたいという会話が聞こえて来ました。
LINEとのトークの始め方
結論からいうと「LINE WORKS」で割り当てられている個人IDを「先方のLINE」に友だち追加してもらうだけでトークが可能になります。
(トークルームが自動作成される)
※参照URL:https://guide.worksmobile.com/jp/talk/line-external-user-talk
最初にログインするときに使用したIDが「トークID」になっています。
LINEあるある対策
このニックネームは誰だ・・!?
「LINE」を取り扱う上で、度々この問題に遭遇することがあります。
「LINE WORKS」では電話帳に登録した際に相手の本名を同時に設定することが可能です。
編集できる情報
- 名前
- 電話番号
- メールアドレス
編集できない情報
※相手が使用している情報を自動で表示
- 会社名
- プロフィール情報
- ニックネーム
トークルームが作成された直後に電話帳登録を済ませてしまうことが重要です。
アドレス帳の外部を選択し「外部ユーザー」のページにて追加していきます。
問題解決
SNS問題に上手く対処しさわやかな気分になって頂けたでしょうか。
お取引先の担当者がよほどITに強くなければ、IDを聞き出すだけでもハードルは高いと思います。検証しにくい部分ですので参考にして頂ければ幸いです。